三流シェフのブログ 〜on the road〜

it's so easy! easy to be happy!

浜田省吾 J BOYのMC 〜ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend"〜

J BOYの曲の前のMC。

 とても深い…

 やっぱりJ BOYは最高だ!

 

 

 

1986年、25年前。

俺は33歳。

この歌を作りました。

 

80年代半ば。

戦争が終わって40年。

「japan's NO.1」と呼ばれ

アメリカを抜いて世界一の経済大国になる。

そう、まさにバブル経済

これから頂点に向かっていく…

そんな時代でした。 

 

でも、その頃俺が感じたのは、

そんな中で少しづつ日本人が持ってた

慎ましさや謙虚さや勤勉さ

そのようなものが失われていって…

そんな風に感じました。

 

そして、90年代。

バブルは崩壊し、国の財政赤字は瞬く間に膨らみ、格差は広がり、あっという間に10年が失われました。

 

21世紀になって、明るい未来が待っているのかと、そんな風に思っていた矢先、

9月11日、同時多発テロで世界は全く違う扉を開いてしまう。

そしてつい最近、世界的な金融危機

あっという間に20年が失われました。

 

そして今年、3月11日、

間違いなく戦後最も困難な時期にこの国はあると思います。

しかしこれを乗り越えて、いつの日にか、

多くのことを教訓にして

次の世代に…また次の世代に…

何かを残していけるのかどうか…

そんなことを考えなきゃいけない2011年だったような気がします。

 

そして、25年前に自分自身に問いかけた言葉が、

あの頃よりももっと深い意味になって自分に返ってきました…