読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三流シェフのブログ 〜on the road〜

it's so easy! easy to be happy!

浜田省吾のやっぱり好きな10の曲

過去2回、好きな曲を並べましたが、 ここからランクインする10曲あたりが、 「やっぱり好きな曲」という位置づけになりそうですね! ①MONEY ②詩人の鐘 ③恋する気分 ④君に捧げるlove song ⑤君が人生の時… ⑥終わりなき疾走 ⑦光の糸 ⑧19のままさ ⑨美しい一夜 ⑩…

浜田省吾 J BOYのMC 〜ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend"〜

J BOYの曲の前のMC。 とても深い… やっぱりJ BOYは最高だ! 1986年、25年前。 俺は33歳。 この歌を作りました。 80年代半ば。 戦争が終わって40年。 「japan's NO.1」と呼ばれ アメリカを抜いて世界一の経済大国になる。 そう、まさにバブル経済、 これから…

浜田省吾の「モノクロームの虹」のPVのおっさんの話

私のとても好きな浜田省吾の曲の一つに 「モノクロームの虹」という曲がある。 この曲のPVの舞台はニューヨーク。 タクシーの運転手に扮した浜田省吾が 様々な事情を抱えた客を乗せていく。 その客の中の1人の、黒人のおっさん。 このおっさんが語るのは、 …

伊勢神宮へ行ってきました。

先日、伊勢神宮へ行ってきました。 一泊二日でした。 以下、簡単なスケジュールです。 1日目 20:00 フェリー 福岡 門司港を出発 8:30 フェリー 大阪 南港に到着 12:00 バス なんばを出発 17:00 バス 伊勢のホテルに到着 2日目 10:00 バス ホテルを出発 11:00…

私の覚悟の磨き方

ついに謎の短編小説の「雨に唄えば」が3回で終わりました。 処女作にして、謎で意味不明でございます。 果たしてこのブログを見て、おもしろいと感じている人はいるのでしょうか? がっかりしている人が多数なのでは… そんなことを自問自答しております。 お…

雨に唄えば。 road.3

私は考えていた。 お連れ様はどんな人なのか? 彼氏、友達、会社の同僚、家族… 最初に入口で接客して感じたインスピレーションとしては、友達か彼氏だと思った。 今は私は彼氏を待っていると考えていた。 彼女の表情から汲みとれるもの。 それは、刹那さだ。…

マイランキングからは外れたが、まだまだあるよ浜田省吾の名曲

まだまだあるよ! これだけは言わせて欲しい! 私の好きな浜田省吾の曲。 ①僕と彼女と週末に ②もうひとつの土曜日 ③i am a father ④きっと明日 ⑤ラストショー ⑥君の名を呼ぶ ⑦路地裏の少年 ⑧片思い ⑨midnight blue train ⑩日はまた昇る 最高す 三流シェフ

私の浜田省吾の好きな曲 ベスト10

私の独断と偏見で選んでおります。 コアな、コアな浜田省吾ファンには勝てませんが… そして、曲の紹介もありません… それでは 第10位 ラストダンス 第9位 あれから2人 第8位 青空のゆくえ 第7位 初恋 第6位 風を感じて 第5位 光と影の季節 第4位 J.BOY ここ…

浜田省吾が好きな5つの理由

私、浜田省吾が好きなんです。 ブログのタイトルでもある、「on the road」は浜田省吾の曲でもあり、ツアータイトルでもあります。 今回は私が浜田省吾が好きな5つの理由を考えてみたいと思います。 ①声が良い 当たり前のことですが、まずはこれでしょう。 …

ドラクエ4 クリア!

ついに今年の目標である、ドラクエ4をクリアしました! 2015年の夏に始めて… 途中で全くアプリを開くことがなくなり… また気まぐれで再開して… しかし、終わりではありませんでした… 第6章に突入! こちらで真のエンディングになるみたいですね。 とりあえず…

ブログのサブタイトルが変わりました。

九州の福岡でも今日は雪がチラついており、とても寒い週末でございます。 さて、 昨日、ようやく「雨に唄えば。」が更新されました。 長編小説の構想もありましたが、きまぐれのため、road.3で完結します。 首を長くしてお待ちくださいませ。 忘れた頃に更新…

雨に唄えば。 road.2

彼女がオーダーしたハンバーグが出来上がるまでは10分と少し。 彼女は頭を抱えて、少し険しい顔でスマホの画面を見つめていた。 彼女の座った席は入り口がすぐに見える席であった。 お連れ様がいつ来るか分からない状況であれば、彼女の目線は入り口に向けら…

雨に唄えば。 road.1

1月の3連休が終わった平日の火曜日は朝から雨だった。 慌ただしいランチタイムも終わり、太陽が少し落ち始めた夕方 店内は落ちつきをみせ、有線で流れる洋楽のバラードが心地よい。 1人の女性の姿が、入り口の自動ドアの前に見えた。 私は自分の手で自動ドア…

2017年の目標は…

1月5日の木曜日です。 本日のお店のお客様は、仕事初めのサラリーマンの団体や冬休みの学生と、客層は様々でございます。 さて、今年の目標ですが、 まずは、健康第一ですね。 今年で35歳になります。 去年は初めての体の不調が多かったです。 謎の耳の不調…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 すでに、1月4日です… 飲食店にはお正月休みはありません。 12月の28日の休みを最後に、1月12日まで働きづめです。 今年の目標などはまた次回のブログに書きます。 それでは、また。 三…

今年もあと4日ですね。

今年も残すところ、あと4日ですね。 今年もいろいろな出来事がありましたが、なんといってもSMAPの解散は驚きました。 巷ではSMAPロスという言葉が流行ってるみたいですね。 逃げ恥ロスなんて言葉もあるみたいで… 世の中にはロス、失うことが溢れています。 …

ブログはじめました。

今まで何度かブログを書いてましたが、 また新たにブログを書きたいと思います。 もう自分の人生で感じたことや考え方を、何かのカタチで残していくことも必要かと感じました。それには、やはりブログしかないかと。 今後ともよろしくお願いします。 三流シ…